こんにちは!
学生の皆さんは夏休みでしょうか?
イェーイ!今しかない時間をいっぱいいっぱい楽しんでね!!
宿題では読書感想文も書くのかな。
本の指定がなければ、ぜひぜひミオマメも宜しくね~♪
v(*^3^*)v


そんなわけで夏休み。


「まだミオマメを知らないお友達にもぜひ読んでほしい!」


と思いましてですね、改めて登場人物の紹介をしようと思いまーす♪♪
以前HP内で載せたことがありましたが、
ミオマメ発売直前に作られた ↓ ポプラ社さんのブックニュースペーパー☆ 

1巻以降、登場するみなさん。


 ザックリこんな感じです。ザックリってなんだ(笑)
私は説明下手なので、
これを見て なんとなくでもお話が伝わったらいいな~、
面白そうと思ってくれたら嬉しいな~なのですが、
伝わりましたでしょうか!?
(念を送る。ビヨビヨビヨ~~~)

ちなみにこのブックニュースペーパー、実は2パターンございます。
最初に作られたのはこちら  違いがわかりますか??

まずその1。
ルナにヘアアクセがついてる!
まあ、これはたいしたことありません。

その2。
おばあちゃんがメガネかけてない!
これもたいしたことではありません。

そんなことより気付いてほしいのは、
ジンクスの表情ーー!(サメのネックレスもないけど)


微妙~~な違いではあるのでわかりにくいかもですが;
最初、ジンクスの性格が今とは逆で、やんちゃなのはどっちかと言うと、カイの方だったのです。
なので、もとは左側のように、
ちょっと品格プラスな感じの すまし顔☆だったのです!
・・・え?変わりないって?
・・・。
・・・・・・・・。(´;ω;`)


にしても、何かが形になるまでの、こういう過程も面白かったりしますよね!
もっとさかのぼると、初期のラフはこんな感じ 

全員ちょっと大人っぽかったかな?
そしてカイ・・・
ジャングルでウホウホ( ̄•• ̄)って感じですよね(笑)

ミランダさんの原作を、浜崎さんが訳してくださってるわけですが、
まだ完全に訳される前の、あらすじの段階でキャラ表を描きます。
担当編集さんのイメージなども伺い、形にしていきます。

ミオの髪型。
私の最初のイメージではツインテールでした。
(ラフは残ってない;;)
でも、

「主人公は元気な感じがいいからポニーテールで☆」

となり、どう描いていいか悩みました;
ミオマメの前に描いていた
『プリンセス☆マジック』で、
主人公ララちゃんがポニーテールだったので、違いが出せるかな~~と。

しかしどんな時も悩んだら、悩みを紙に書きだすことと、
人との会話。ディスカッションが大事ですね♪
編集さんといっぱい話しながら、ミオというキャラクターが形作られていきました。

それこそ登場人物全員ポニーテールだとしても、
一人一人違いを出して描けるようじゃないとプロとは言えないよな~~頑張らねばな~~
と、気づかせてくれたミオちゃんなのでした。(;´▽`A“


あと余談ですが、モルウェナ女王カダン王子

アクセサリーつけすぎました。

描くの大変すぎなので、あまり登場しないことを願いつつ;
しかし主要人物。ウッ(TmT)


TANITOMO