こんにちは!
お知らせが遅くなってしまいましたが
(>人<;)


『エマはみならいマーメイド』2巻
発売しましたー!!

エマはみならいマーメイド2巻 ポプラ社 イラスト谷朋


作:ミランダ・ジョーンズ
訳:浜崎絵梨
絵:谷朋
編集:長谷川 舞(ポプラ社)

デザイン:岡崎加奈子


帯無し画像はこちら♪

エマはみならいマーメイド2巻 ポプラ社 イラスト谷朋

広げるとこんな感じで~す♪
 

エマはみならいマーメイド2巻 ポプラ社 イラスト谷朋

アイリス先生にシー・ガーディアンとしての才能を見こまれたエマは、さっそく「アニマル・パートナー」をさずけられることに。そこでエマをまっていたのは……とってもかわいい小さなアザラシ! 

海の生き物が大すきなエマは大喜び。次の貝がら検定試験にむけて、パートナーと一緒にさっそく練習をはじめます。しかし、なかなか息が合わず、トレーニングは難航……!? どうなる、エマ!?

人間の少女・エマが、魔法のブレスレットで人魚に変身!
「エマはみならいマーメイド」シリーズ、ドキドキの第2弾!

エマはみならいマーメイド ふたりのきずなは海をこえて。|エマはみならいマーメイド|児童読み物(海外)|本を探す|ポプラ社 (poplar.co.jp)

説明下手なので、またしてもポプラ社HPからの引用でありますが(;^ω^)
エマの人魚としての学校生活が始まる感じです⭐︎
アニマル•パートナーと一緒に試験を受けて、合格するたびに貝がらを一つもらえるので、その貝がらをネックレスに次々付けていきます♪
もちろんそう簡単には合格できません。
アニマル•パートナーと息が合わないだけでなく、悪い輩もおりますのでね。。。フフフ
おっとΣ( ̄▽ ̄)
ネタバレするのでこの辺で。


しかし試験って気が重いですよね;
高2の時、1日に4教科試験あった時は もう完全にキャパオーバーで(日頃からやっとけ)、前日集中的に勉強できたのは2教科、あと1教科は当日の電車で勉強して、残りの1教科は捨ててました。(捨てるな)
決して真似してはいけませんよ、コツコツ頑張ろう!(^◇^;)


さてさて。
2巻は人魚のみんなにはアニマル•パートナーがいるということで、
いろんな種類の海の生き物が出てきます!
このどんどん生き物が増えてゆくシーズン2は、動物描くの苦手な私にとって(もっと苦手なのいっぱいあるけど;)なかなかの大きな壁といいますか、かなりの修行僧気分ですが;負けませんゾ!


絵を描くのにフィギュアをよく活用しています。
水族館にいる生き物の場合は写真撮りに行ったり、図鑑も参考にするのですが、フィギュアがあるといろんな角度でイメージできるので、とっても助かるのです。(#^^#)
ということでその都度 参考資料として買ってたら、
なにげに増えてきてしまった・・・(これごく一部;)

特に気に入ってるのはこのウバザメ。
お口の開き具合、
なんてかわいいんだ・・・(*’ω’*)

『ミオととなりのマーメイド』3巻
カバーめくったとこのソデに描いたよ☆




ちなみに今回カバーに登場しているの子供のアザラシ。

名前はコロンちゃんといいます!

「 なんか個性出したいよね!」と編集さんと一緒に練って生まれたコロンちゃん♪
前髪(毛?)のちょんちょこりんがチャームポイントです!


読者のみんなに好きになってもらえるかな…と不安だったのですが、なんと発売してまもないのに早速コロンちゃんの似顔絵を描いてくれたハガキが届きました!
嬉しい!!
アリガトウー。゚(゚´ω`゚)゚。アリガトー!

嬉しいのでちょっと調子に乗って、次はコロンちゃんについての裏話書きまーす♪


TANITOMO