こんにちは!
今回はカバーのちょこっと裏話☆

レイアウトにはめこんだ時、見せたい部分がタイトルとぶつかっちゃうかな?とか、服のデザインを変えた方がいいとか、髪の流れを調整した方がいい場合などが出てくるかも?など、心配性の私はパーツをバラバラに描いていると以前ここでお話ししましたが、意外にもご好評いただきましたので(ありがとうございます!)、2巻のバラバラっぷりもどうぞご覧ください。


エマはみならいマーメイド2巻カバーイラスト


↓↓↓↓↓

エマはみならいマーメイド2巻パーツわけのイラスト



普通に描いたほうが早いんだろうなあ・・・(;^ω^)
でもやっぱり若干の調整が必要だったりするので、私はこんな風にパーツわけしてた方が安心なのです。
本文ではさすがにここまでバラバラには描いていないのですが、人魚姿の時だけ、上半身(人間部分)下半身(魚部分)は別で描いております。
そんな風にやっかいなつくりなので、ゴッドハンドのアシ様(もう〇〇年ずっと支えてくれてるのです。心から感謝!)には合体やらなんやらかんやらキャラ1体に負担掛けまくりなのでありますが;;


ただ、別であることで時短できる部分も!
例えばヒレなどは構図によってはリサイクル(と勝手に呼んでいる)できるし、眼鏡とかも☆(これも構図によりますが)
時短できた分、見せ場のシーンなどに時間掛けて、これからも楽しんでもらえるイラストを描いていけたらなあと思います。(#^^#)


ちなみにバラバラであることによって、こんなことも。

↓↓↓↓↓


王様ハッピー!



TANITOMO