冬の足音ならぬ、2024年の足音が聞こえてきましたね!
2023年、私の周りではちょっと悲しいことが多い年でしたが、年の終わる最後の最後に嬉しいことがありました。

私の師匠、
鴨居まさね先生との久々の再会〜!!

キャー!
実は今年、漫画家生活30周年記念yearだったのです!!
本当におめでとうございます!!!
年内に直接お祝いの言葉をお伝えできてよかったー☆

長年アシスタントをさせていただき、たくさん勉強させていただいた師匠。
ドラマにもなった『SWEETデリバリー』『雲の上のキスケさん』を同時期連載(狂気!)されてた頃にお世話になりました。

思い出もいっぱいです。
取材に何度も同行させていただいたことや、
(エッセイ漫画『家出のじかん』で図々しくも脇にちょろりっと私が☆テヘ)

お引越しが多かったので、場所によっては新幹線で向かったことや、
(仕事なのにウキウキ旅行気分←コラ)
仮眠と言いつつ爆睡してしまい、先生ご自身に起こさせるという大失態があったこと;
(1回だけ!1回だけです!そして絶対怒らない先生、、、スミマセン)
何より仕事場の雰囲気が、先生のお人柄同様すごく柔らかくて優しくて、もちろん仕事ですから厳しさはありますが、チーフアシさん(超優秀!)のテキパキした進行のもと、締切時間ギリギリでもピリつかず、私は大好きな仕事場でした。


そんな鴨居先生に。。。
なななんと
我が家の猫を

描いていただいちゃいましたー!!
(名前はミニ♪)

※商用利用に限らず無断使用一切禁止です。

4色どのミニも
か、かわいいっっっ!!

しかもビニール紐で遊ぶのが好きだったとお伝えしたら、ポンっと置かれて描かれるのではなく、画面にいっぱい舞っている〜!
ヒモヒモ〜!!
さすがの鴨居先生、なんとオシャレな配置!!
(*≧∀≦*)

※鴨居先生のご依頼受けた動物イラストはInstagramでたくさん見られるよ〜!
(↓受注枠は即完だからお知らせ要チェック!)
nekonomarti

noteもあるよ!→鴨居先生note





実はミニ、先月亡くなったばかりなので涙が出ました。


骨と皮だけというくらいガリガリに痩せて限界状態だったのに、私の追い込みの仕事が終わるまで無理して待っててくれたのか、仕事が無事アップして僅か4時間後に亡くなったのです。

『鴨居家のマルちんは猫です』のモデルになった先生の愛猫マルちんくんも昨年旅立たれているので、猫の話になり、一生の話になり。


「みんな順番だからね」


先生のこの一言にしみじみ。。。
私も必ず順番が来てしまう。
人に気を遣って遠慮してたり、人の目を気にしてやりたいことをやらずにいても、順番は来てしまう。
その順番が来る前に、何も気にせず堂々と行動に起こせたら、自分はどれだけ変われるだろう?
哲学者っぽくカッコつけた文章になっちゃいましたが(笑)
2024年、しっかり目標掲げて毎日過ごさないともったいないな!自分の一生☆
先生、深き課題をありがとうございます!!


鴨居先生に描いていただいたミニのイラスト、
実はこのような別バージョンも!
↓これはTシャツにしたいっ︎!

↓線画だけでもこの魅力!

ミニもお空で喜んでるだろうな♪


私も「 動物の絵を描くのが苦手」とか言って逃げていてはいけないなあ〜;
弟子の一人として(←勝手に言ってる)恥ずかしくないよう、新年から更に精進せねば!


お、足音がさっきより大きくなってきたような?!


とにかく健康第一!元気に新年を迎えましょうね☆
みなさま、どうぞ良いお年をーー!!



TANITOMO